神奈川県平塚市の話し方教室 35年の信頼と実績 - 湘南話し方センター > スタッフブログ > 自己紹介でのひと工夫

自己紹介でのひと工夫

『自己紹介』をしたことのない人はいらっしゃらないと思います。

 

『自己紹介』にも、いろいろな種類、方法があり、様々なパターンがありますが、

名前を伝えない『自己紹介』はあり得ないですよね。

 

知ってもらうための『自己紹介』。

 

どうせ知ってもらうなら、印象に残ったほうが良い、

さらには、良いイメージを持ってもらった方が良いですよね。

 

 

今日は、名前を伝えるときのワンポイントアドバイスをしたいと思います。

 

①「みなさん、こんにちは。

私は小川和美と申します。 小さい川と書いて小川、和美は、昭和の和に美しいで和美です。」

 

②「みなさん、こんにちは。

私は小川和美と申します。小川は、春の小川はサラサラいくよの歌詞にもある小川。

そして、和美は、平和な心で美しく生きる男なので、和美です。覚えてください。 」

 

 

上記の自己紹介では、どちらが印象に残りますか?

どちらが好印象ですか?

 

あなたの自己紹介も、少し高尚なイメージで作ってみませんか。

イメージは最初が肝心です。

 

また、

そこに出身地や、家族構成、仕事、趣味などをプラスして絞り込んだ内容で

印象を強く残す。

 

話し方は、表情と声が大切です。

明るくさわやかに、あなたらしさで。

 

時間は長くても1分以内がベストです。

 

 

湘南話し方センターでは、あなたが自信をもって話せるまで

寄り添いながら、ご指導いたします。

 

「話すこと」に自信のない方は、

まずはご体験ください。平塚教室に限り、初回無料体験受け付けています。

 

 

1/11(土)新規開講です。

お待ちしています。

 


 

 

 

2020年1月11日 | 湘南話し方センタースタッフ