神奈川県平塚市の話し方教室 35年の信頼と実績 - 湘南話し方センター > スタッフブログ > 相手の心がよく見える性格分類学

相手の心がよく見える性格分類学

相手の心がよく見える性格分類学

 

あなたの気になる人
夫婦、 親子 、会社の上司、 部下、知人 、友人、営業先のお客様など・・・

ライバルは何を考えているのか?
上司や部下、同僚がなんとなく不可解で気になる。。。

 

人間とは不思議なもので、
相手が何を考えているのか分からないと
ついつい感情が揺さぶられますよね。

 

どんなに仕事は出来ても、
上司との関係がうまくいかないため
能力を発揮できないという例は世の中に溢れています。

 

今日はその中から
相手の心がよく見える性格分類学を紹介いたします。

 

まず、生年月日を大きく分類して見ましょう。

あなたご自身の星座はわかりますか?

星座を4 つのグループに分けます。

牡羊座、しし座、 いて座は 火のグループ

おうし座 、おとめ座、 山羊座は 土のグループ

ふたご座、てんびん座、みずがめ座は 風のグループ

かに座、 さそり座、 うお座は 水のグループです。

 

さてあなたはどのグループに属していますか?

 

この源は、ギリシャの哲学者、エンベドクレスが提唱したと伝えられていますが

人間関係づくりに大変役立っています。

 

 

今日は、そのうちの一つ
火のグループの特徴を紹介しますね。

 

では火のグループに共通する事は?

燃えつきたい火
価値観、精神性  を重視した生き方をする。
火は現世的な欲望を焼き滅ぼし、浄化する聖なる火です。

そのため、火のグループの人は、名誉、大義名分、ヒロイズムなどに殉ずることを望み、
情熱的で燃焼的な生き方をします。

自分というものを人一倍強く感じたいと願います。
自分自身が生きて成長しているという充実感や燃焼感を求めずにはいられないのです。

その一つの表れが「チャレンジ精神」にあります。

これは生きがい重視、やりがい重視の姿勢とも言えます。

火のグループの人が仕事をやめたくなる時というのは、
こんな仕事をしていると自分の成長がストップしてしまう。
上司の命令がバカバカしくて、仕事に意義か見出せない。
誰も仕事に情熱を かけていないのでやりがいがないと感じた時です。

 

土  風  水  のグループとの相性、関係性は?
夫婦の組み合わせとしての相性は?

決して決めつける訳ではありませんが
改めて見てみると、面白く奥行きの深さを感じます。

 

日頃からどのような接し方を心がけると良いのかなど、

親であれば、お子さんの特徴 は早く知っておくと
成長に応じて潜在能力を引き出す事が出来ます!

 

勿論環境の影響はさまざまですが、
知らないより知っておくと、さまざまな人間関係づくりに役立ちます。

 

 

気になる方は、お気軽にご連絡くださいね。

 

今日もブログをご検索有難うございました。

 

コロナ収束が一日も早く訪れるよう。
今日がより良い日となりますよう。

 

 

湘南話し方センター  所長 松永洋忠
姓命学研究所   松永峰岳

電話0463-58-8740


 

 

 

2020年5月22日 | 湘南話し方センター