神奈川県平塚市の話し方教室 35年の信頼と実績 - 湘南話し方センター > スタッフブログ > あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

所長の松永洋忠でございます。

本年も湘南話し方センターをよろしくお願いいたします。

2013年、新年を迎え、今年こそ良い年であってほしいと、年頭に誰もが思うものですね。

昨年は年末に総選挙が行なわれるなど、

様々な社会問題が目の前を新幹線が素早く走りぬけるような早さで過ぎ去って行きました。

国の改革がブレーキをかけた車のごとく、なかなか進まず、私利、私欲の政治家が多いように思い、

日本の現状は年を追うごとに悪化の一途をたどっている様に感じます。

しかし、これは、国民をリードする立場の政治家の責任も大きいですが、一番の問題は、

私たち国民一人一人のあり方だと思います。

誰かが何とかしてくれるだろう・・・という考えより、まずは、自らが変わるしかないのです!

今年は、「自分が変われば、相手が変わる」からスタートしませんか。

例えば、昨年問題になったいじめ問題も様々ありますが、原点は親にあります。

「親が変われば子も変わります」

源を掘り下げると、「なるほど!そういうことだったのか!」と納得することは多いです。

この一年を誇りある日本人として、社会人として、職業人として、

リーダーシップを発揮できる先駆けとなる人を一人でも多く育成していきたいと考えています。

それが、子どもたちや孫たちの道しるべに結び付くものになるように・・・・

みなさんも今年は、一歩踏み出してみませんか。

今後も様々な情報をお届けしていきたいと思います。

ご拝読くださり、ありがとうございました。

 

 

 

2013年1月5日 | 湘南話し方センター